KYOTO Cross Media Experience(KYOTO CMEX)
日本が誇るコンテンツの更なる発信力の強化及び人材育成面での 国際競争力の強化
・京都を舞台に、産学公連携の下、オール京都体制で映画・映像、ゲーム、マンガ・アニメ等のコンテンツをクロスメディア展開することにより、京都が持つコンテンツのポテンシャルと魅力を国内外に発信
・世界中の有名ゲーム企業やインディーゲームクリエイターが集まり、交流するインディーゲームの祭典「BitSummit」の開催
・「京都国際マンガ・アニメフェア」を活用したインバウンドの拡大、国内外の海外企業との連携等によるコンテンツビジネスの拡大
・コンテンツ産業の振興とそれらを支える人材の育成・交流
・万博来場者に向け、マンガ・アニメ・ゲームなど、クロスメディアコンテンツの魅力を発信
・世界中の有名ゲーム企業やインディーゲームクリエイターが集まり、交流するインディーゲームの祭典「BitSummit」の開催
・「京都国際マンガ・アニメフェア」を活用したインバウンドの拡大、国内外の海外企業との連携等によるコンテンツビジネスの拡大
・コンテンツ産業の振興とそれらを支える人材の育成・交流
・万博来場者に向け、マンガ・アニメ・ゲームなど、クロスメディアコンテンツの魅力を発信
- 実施主体
- KYOTO Cross Media Experience 実行委員会
- 実施場所
- 京都市勧業館(みやこめっせ)、京都国際マンガミュージアム、京都文化博物館、東映京都撮影所、松竹撮影所、東映太秦映画村など
- 実施時期
- 令和6年度は令和6年6月~令和7年2月(予定)
- 関連サイト
- その他
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ホームページは日・英・仏・中の4か国語対応、SNSは日・英2か国語対応
- 問い合わせ窓口
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京都商工会議所、産業振興部、京都府商工労働観光部、ものづくり振興課、京都市産業観光局、クリエイティブ産業振興室
- 万博後の取組
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コンテンツビジネスの集積地・京都として、今後も京都のコンテンツの魅力発信を行う